よくあるご質問(回答)

ゲームデータについて

自分のプレイヤーIDを確認したい

「闘牌伝 近代麻雀オールスターズ」におけるプレイヤーIDは、タイトル画面よりご確認ください。
タイトル画面に表示された「9桁の数字」がプレイヤーIDでございます。

このページのトップへ

しばらくプレイしていない場合、ゲームデータは削除されますか

下記の条件に該当するゲームデータを、運営事務局の判断で削除する場合がございます。
この条件で削除されたゲームデータは復旧できません。
予めご了承ください。
3ヶ月以上利用の記録がなく、有償アイテムを一度も購入しておらず、かつ、レベルが6以下の場合
有償アイテムの購入状況、レベルにかかわらず、1年以上利用された記録がない場合

このページのトップへ

ゲームデータを他の機種へ引き継ぎたい

機種変更を行った場合や、他の機種で同じゲームデータを利用したい場合は、「データ引き継ぎ」機能をご利用ください。

【「データ引き継ぎ」機能の使用手順】

■iCloudを使用したデータ引継ぎ手順

1. 機種変更前の携帯端末で「その他>データ引き継ぎ>iCloud連動」の順に選択します
2. サインイン中のiCloudに、自動的にゲームデータが紐づきます
3. データの引き継ぎを行いたい端末で「闘牌伝 近代麻雀オールスターズ」を新たにダウンロードし、起動します
4. タイトル画面に表示される「データ引き継ぎ」を選択します
5. 「iCloud連動」を選択します
6. 注意事項を読み、「OK」を選択します

■Googleアカウントを使用したデータ引継ぎ手順

1. 機種変更前の携帯端末で「その他>データ引き継ぎ>Googleアカウント連動」の順に選択します
2. ゲームデータを紐づけたいGoogle Playアカウントを確認します
3. データの引き継ぎを行いたい端末で「闘牌伝 近代麻雀オールスターズ」を新たにダウンロードし、起動します
4. タイトル画面に表示される「データ引き継ぎ」を選択します
5. 「Googleアカウント連動」を選択します
6. 注意事項を読み、「OK」を選択します

■データ引き継ぎコードを使用したデータ引き継ぎ手順

1. 機種変更前の携帯端末で「その他>データ引き継ぎ>引き継ぎコード発行」の順に選択します
2. 「OK」を選択し、表示された「ID」「引継ぎコード」をメモします
※「引継ぎコード」の有効期限は、発行から72時間です。期限を超えた場合は、あらためて引継ぎコードを発行してください。
※「ID」「引継ぎコード」は、ほかの人に教えないようにしてください。
3. データの引き継ぎを行いたい端末で「闘牌伝 近代麻雀オールスターズ」を新たにダウンロードし、起動します
4. タイトル画面に表示される「データ引き継ぎ」を選択します
5. 「コードから引き継ぐ」を選択します
6. 「2.」でメモした「ID」「引継ぎコード」を入力します
7. 引き継がれる内容を確認し「OK」を選択します

※注意※
Google Play版からiOS版へ、もしくはiOS版からGoogle Play版へデータの引き継ぎを行う場合は、データ引き継ぎコードを使用したデータ引き継ぎを行う必要があります。
iCloud、Googleアカウントを使用して引き継ぐことはできません。

このページのトップへ

戦績は消えることがありますか

特別な事情が無い限り、運営事務局の判断やシステムによる戦績の削除は行われません。
また、プレイヤーが任意で戦績を削除する機能はございません。

このページのトップへ

名前を変更したいです

名前の変更方法は以下のとおりです。

  1. 1. アプリ下部の「その他」を選択します
  2. 2. 「設定」を選択します
  3. 3. 「名前変更」を選択します
  4. 4. 新しい名前を入力し、「設定する」を選択します。

このページのトップへ

サウンドについて

ボリュームの調整はできますか

サウンドに関する設定は、「設定」内の「BGM」「SE」で行えます。
アプリ下部「その他」メニューより「設定」へお進みいただき、「BGM」「SE」のツマミを左右に動かすことでボリュームを調整できます。

このページのトップへ

ボリュームを調整しても音が出ません

ボリューム設定を「最大」にしても音がでない場合は、下記の設定などをご確認ください。

  • 端末のマナーモード
  • ご利用端末のサウンド設定
  • 同時に立ち上がっているアプリケーションなどの音声が再生されていないか

ご利用端末の詳細な設定方法につきましては、ご利用端末の提供元にお問い合わせください。

このページのトップへ

ゲーム中で表示される雀士のセリフのボイス再生はありますか

ゲーム中で表示される雀士のセリフについて、ボイス再生はございません。

このページのトップへ

雀士について

使用できる雀士はどうしたら増えますか

「闘牌伝」のミッションを達成することで、使用できる雀士が増えていきます。

このページのトップへ

雀士のセリフはどうしたら増えますか

「雀士」画面で「闘牌珠」を使用することで、雀士のセリフが増えていきます。

このページのトップへ

「闘牌珠」はどうしたら手に入りますか

「闘牌伝」のミッションを達成することで、「闘牌珠」が手に入ります。

このページのトップへ

別の雀士のセリフを設定できますか

対局中に表示されるセリフは雀士ごとに決められているため、別の雀士のセリフを個別に設定することはできません。

このページのトップへ

対局について

対局を一時的に中断できますか

「闘牌伝」では、「設定」から「対局中断」を選択することで、対局を中断できます。

「CPU戦」「オンライン戦」では、対局を中断する機能はございません。

このページのトップへ

自分でルールを設定できますか

自分でルールを設定する機能はございません。

このページのトップへ

オンライン戦について

オンライン戦中に通信が切断された場合、どうなりますか

「オンライン戦」の対局中に通信が切断した場合は、プレイヤーが対局に復帰するまでの間、CPUが代打ちをつとめます

このページのトップへ

オンライン戦で、配牌/ツモ牌が偏っているように感じます

オンライン戦では、配牌/ツモ牌は全てのプレイヤー、CPUに対し公平な確率で判定しています。

このページのトップへ

チャット機能はありますか

チャット機能はございません。

対局画面の左下にあるセリフボタン「・・・」から、雀士ごとに設定されているセリフを表示することができます。
表示するセリフは、獲得済みのセリフ内から選択できます。

このページのトップへ

オンライン戦のマッチング条件を教えてください

オンライン戦(東風戦/半荘戦/一局戦)では、レーティングを参考にマッチングされます。

現在のレーティングは、アプリ内の「メイン>オンライン戦」内の項目「東風戦」「半荘戦」「一局戦」にてご覧いただけます。

このページのトップへ

オンライン戦でマッチングできなかった場合はどうなりますか

オンライン戦のマッチング時に、一定時間ほかのプレイヤーとマッチングしなかった場合、CPUが対局相手として参加します。

CPUは最大3人まで参加します

このページのトップへ

オンライン戦でCPUとマッチングした場合、レーティングや勝利報酬、戦績はどうなりますか

オンライン戦でCPUとマッチングした場合でも、レーティングは変動し、勝利報酬、戦績や称号などは通常通り獲得できます。

ただし、CPU3人とマッチングし対局を行った場合に限り、レーティングは変動しません。

※この場合でも、勝利報酬、戦績や称号などは通常通り獲得できます。

このページのトップへ

オンライン戦のイベント卓でCPUとマッチングしますか

オンライン戦のイベント卓では、CPUとマッチングしません。

このページのトップへ

特定のプレイヤーと対局することはできますか

オンライン戦内の「フレンド対局」で、特定のプレイヤーとの対局を行えます。

このページのトップへ

「フレンド対局」をプレイする手順を教えてください

「フレンド対局」では、1名のプレイヤーがルームを作成し、残りのプレイヤーがルームに入室することで対局を開始できます。

■ルームを作成する手順

  1. 「メイン>オンライン戦>フレンド対局」の順に選択します
  2. 「ルーム作成」ボタンを選択します
  3. ルーム名、ルール、待ち時間を設定し「作成」ボタンを選択します
  4. 「入室」ボタンを選択すると、作成したルームに入室します。

※「SNS共有」の各ボタンを押すことで、各SNSにルーム名を投稿できます

■ルームに入室する手順

  1. 「メイン>オンライン戦>フレンド対局」の順に選択します
  2. 「ルーム入室」ボタンを選択します
  3. ルーム名を入力し「OK」ボタンを押すと、該当のルーム情報が表示されます
  4. 「入室」ボタンを選択すると、該当のルームに入室します。

※「SNS共有」の各ボタンを押すことで、各SNSにルーム名を投稿できます

■対局を開始する手順

プレイヤーが4人入室するか、マッチング中の画面でルームを作成したプレイヤーが「開始!」ボタンを押すと、対局が開始されます。

※プレイヤーが3人以下の状態で対局を開始した場合、不足した人数分はCPUが対局に参加します。

このページのトップへ

「フレンド対局」に対局料はかかりますか

「フレンド対局」では、ルーム作成時に設定したルールに応じた対局料が必要です。

設定されている対局料については、ルーム入室直前に表示される「入室確認」画面でご確認ください。

このページのトップへ

「フレンド対局」の対局結果は戦績やランキングに加算されますか

「フレンド対局」の対局結果は戦績やランキングに加算されません

このページのトップへ

プレイする前に

無料で遊べますか

当サービスは無料でお楽しみになれます。
ただし、有償アイテムを購入する場合には料金が発生いたします。

このページのトップへ

年齢によって有償アイテムの購入限度額に制限がありますか

未成年の方には購入限度額を設けております。
1ヶ月ごとの購入限度額は下記のとおりです。

  • 16歳未満 5,000円まで
  • 16歳~19歳 10,000円まで
  • 20歳以上 上限なし

このページのトップへ

推奨端末はなんですか

推奨端末の詳細は下記のURLをご確認ください。
http://tohaiden.jp/device/

このページのトップへ

プレイ中のトラブルについて

ゲームに接続できません

ご利用端末の状態や通信環境により、接続に時間がかかることがございます。
しばらく待っても接続できない場合は、下記の点をご確認の上、再度接続をお試しください。

  • 他のアプリをすべて終了した状態でアプリを起動する
  • 通信環境を変更し、通信状態が良好な環境で接続する
  • 端末の電源を切り、少し時間をおいてから再度端末を起動する

なお、メンテナンスを行っている間は、サービスの一部、または全てのご利用が制限される場合がございます。
メンテナンスや障害の詳細につきましては、「お知らせ」にてご案内いたします。

このページのトップへ

画面の操作ができなくなりました

画面の操作が行えない状態になった場合は、いったんアプリを終了し、再起動をお試しください。

このページのトップへ

動作が重いです

ご利用端末の状態や通信環境によっては、ゲームが正常に動作しなくなる場合がございます。
なるべく空き容量を増やし、通信状態が良好な環境で再度お試しください。

このページのトップへ

不具合を見つけました

アプリ内、もしくは公式サイトのお問い合わせフォームからご連絡ください

このページのトップへ

アプリが起動しません

ご利用の環境によっては、他のアプリを起動していることによりメモリが不足し、正常に起動できなくなる場合がございます。
なるべく容量をあけ、通信状態が良好な環境で再度起動してください。

それでも起動しない場合は、次のことをご確認ください。

  • 他のアプリをすべて終了した状態でアプリを起動する。
    ※特にゲームの動作に直接影響を与えるアプリを同時に起動していると、起動しない場合がございます。
  • 通信環境を変更し、通信状態が良好な環境で接続する。
  • 端末の電源を切り、少し時間をおいてから再度端末を起動する。

このページのトップへ

有償アイテムについて

「闘牌コイン」の購入方法を教えてください

アプリ内の「ショップ」にて、「闘牌コイン」をご購入いただけます。
お支払い方法は下記をご参照ください。
【iOS版】
クレジットカードもしくは携帯キャリア決済やiTunesカードをご利用ください。
お支払い方法について不明点がございます場合は、提供元の「Apple Inc.サポート」へお問い合わせください。

【Google Play版】
クレジットカードもしくは携帯キャリア決済やGoogle Playギフトカードをご利用ください。
お支払い方法について不明点がございます場合は、提供元の「Google社」へお問い合わせください。

このページのトップへ

購入した「闘牌コイン」がアプリ内に反映しません

「闘牌コイン」を購入してから、反映するまでにお時間がかかる場合がございます。
購入した「闘牌コイン」が反映されない場合は、「iTunes Store」 「Google Play」から購入完了後に送信されるメールが届いているかご確認ください。

このページのトップへ

「闘牌コイン」に有効期限や所持上限はありますか

有償入手の闘牌コインは最大99,999,999枚所持できます。
最大所持数以上購入することはできません。
また、プレゼントボックスには有効期限と保管上限があります。
プレゼントボックスに保管できる数は最大99件です。
保管数をオーバーした場合は、先に届いたプレゼントを受け取るとことで新しいプレゼントが表示されます。
また、配信されてから14日経過したプレゼントは自動的に削除されます。
プレゼントボックス内の「闘牌コイン」は、お早めにお受け取りください。

このページのトップへ

ショップで[購入]ボタンを選択しても、エラーが表示され購入できません

購入時にエラーメッセージが表示される場合は、決済ページが混みあっているか、データの読み込みに時間がかかっている可能性がございます。
ご利用の端末を再起動し、お時間を空けてから再度お試しください。

このページのトップへ

Google Play版で「闘牌コイン」を購入しようとすると、「このアイテムは既に所有しています」とエラーが表示され、購入が行えません

闘牌コインの購入中に「このアイテムは既に所有しています」というエラーメッセージが表示された場合は、ご利用中の端末を再起動した後、Playストアアプリを起動するかブラウザにてGoogle Playにアクセスしてください。
その後で、再度「闘牌伝 近代麻雀オールスターズ」を起動してください。

このページのトップへ

ログインボーナスについて

ログインボーナスは何時に更新されますか

ログインボーナスは毎日午前0時に更新されます。
※1日1回のみ、獲得することができます。
午前0時を過ぎてもログインボーナスがもらえない場合は、いったんアプリを終了し、再度起動してください。

このページのトップへ

週間雀龍位戦について

週間雀龍位戦に参加するためにはどうすればいいですか

「オンライン戦」をプレイし、勝利報酬の「闘牌コイン」を獲得することで、週間雀龍位戦に参加できます。

次の対局で獲得した「闘牌コイン」が、週間雀龍位戦のランキングに反映されます。
■オンライン東風戦(一般卓/上級卓/プロ卓)
■オンライン東風戦(一般卓/上級卓/プロ卓)
■オンライン一局戦

※オンライン戦のイベント専用卓で獲得した闘牌コインは、週間雀龍位戦のランキングに反映されません。

このページのトップへ

週間雀龍位戦の期間を教えてください

週間雀龍位戦は、毎週「月曜0:00~日曜23:59」に開催されます。

このページのトップへ

週間雀龍位戦が切り替わるタイミングで対局を行っていた場合、「闘牌コイン」はどちらのランキングに反映されますか

週間雀龍位戦が切り替わる「日曜23:59」をまたいで対局を行っていた場合、該当対局で獲得した「闘牌コイン」は、対局終了時に開催されている週間雀龍位戦に反映されます。

このページのトップへ

週間雀龍位戦の報酬はどこから受け取れますか

週間雀龍位戦の報酬は、月曜の11:00ごろにプレゼントボックスへ贈られます。
※プレゼントは14日以内にお受け取りください。

このページのトップへ

週間雀龍位戦はどの程度の頻度で更新されますか

週間雀龍位戦はリアルタイムで更新されます。
※獲得した「闘牌コイン」がランキングに反映されない場合は、数分お待ちいただいたうえで、あらためてご確認ください。

このページのトップへ

週間雀龍位戦報酬の称号は、複数回獲得できますか

週間雀龍位戦1位の称号に限り、毎回新しい称号をお贈りします。
※週間雀龍位戦2位以下の称号は、1度のみ獲得できます。

このページのトップへ

週間雀龍位戦報酬のスタンプは、複数回獲得できますか

週間雀龍位戦報酬のスタンプは、同月内に1度のみ獲得できます。
※月が変わると、新しいスタンプに切り替わるため、またスタンプを獲得できるようになります。

このページのトップへ

週間雀龍位戦の期間中に月をまたいだ場合、報酬はどのスタンプですか

週間雀龍位戦の期間中に月をまたいだ場合、開始月のスタンプが報酬として贈られます。
例:「2016/2/29(月)~2016/3/6(日)」に実施される「週間雀龍戦」の報酬として配布されるスタンプは「2月」のものです。

このページのトップへ

戻る